ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブルターニュ ・ ノルマンディー ・ピカルディー 地方へ 3

アミアンでは、ノートルダム大聖堂まで

徒歩数分の所に滞在したので

 

f:id:momotooranda:20180518231839j:plain

お部屋からの眺め

 

大聖堂の姿、そして鐘の音を聞きながら

贅沢な時間を味わうことができました。

 

 

f:id:momotooranda:20180518231901j:plain

ノートルダム大聖堂

1220年に着工され、わずか68年で完成した

ゴシック様式の大聖堂。

ゴシック様式としては、フランス最大の規模を誇るそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180518231924j:plain

天井が高い
f:id:momotooranda:20180518232017j:plain
f:id:momotooranda:20180518232043j:plain
f:id:momotooranda:20180518232111j:plain
ステンドグラスもキレイ

 

f:id:momotooranda:20180518232312j:plain
f:id:momotooranda:20180518232327j:plain
床に描かれたラビリンス

 

サブリーダーは、写真(右)の中央当たりのまっすぐ伸びるところから

スタートしてラビリンス(迷宮)を歩いてみたようですが

ぐるぐる回って疲れたとかで途中で断念したので

写真(左)の中心部にはたどり着けなかったんだって

(根性ないわね~ 笑)

 

 

f:id:momotooranda:20180518232201j:plain

大聖堂の内陣

この日は、正面にある門が閉まっていたため

柵の隙間から頑張って撮ったようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180518231952j:plain

   

この彫刻は、繊細な感じで

とても石に彫られているとは思えないほど

だったみたい。

 

f:id:momotooranda:20180518232221j:plain

   

ここはのぞき込むと、聖遺物洗礼者ヨハネの

頭蓋骨が入っているんだとか。

 

飼い主2人が交代で大聖堂の行っている時の私は

 

f:id:momotooranda:20180518231811j:plain

   

無防備な姿で爆睡していました。

 

翌日、滞在したホテルから近いからって

また大聖堂を見に行っていたのよね。

日曜日でミサが行われていたので

前日に閉まっていた大聖堂の内陣の門が

開いていたから正面からよく見ることができたけど

写真は遠慮してみたそうです。

そしてミサの最中は、

大聖堂の後方へは行けないので、

「嘆きの天使」を見たい方は

ご注意ください。

ですって。

 

アミアン大聖堂の後は

ルーアンへ足を運びます。

 

つづく