ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アルザス ・ ロレーヌ ・ シャンパーニュ地方へ 2

ニーデルモルシュヴィルの次は

エギスアイムにやってきました。

 

訪れる前に色々調べていたら

4世紀にローマ人が初めてぶどうの苗を
この地に植えてからアルザスワインの発祥の地

として栄えてきたところ。

フランスで最も美しい村の1つと言われ、

過去にはヨーロッパ花の街コンクールで

金賞を受賞したところ。

というなんだかとってもステキそうな所なのね。

と期待に胸を膨らませ街を歩き始めました。

f:id:momotooranda:20180507151310j:plain

釣り看板が印象的

 

街を歩いていると上記写真のような

おしゃれな釣り看板がとても多かったですよ。

 

f:id:momotooranda:20180507151324j:plain

   

 

ここもかわいらしい建物が多い所だなと思いながら

 

f:id:momotooranda:20180507151336j:plain
f:id:momotooranda:20180507151356j:plain
    

この辺りを歩いていた時に

トントントン、コンコンコンでもない

カタカタカタカタ?という

お天気がいいので日曜大工でもしているような音が

聞こえてきて、なんだろうね?

飼い主2人が話していたところ、

サブリーダーが、見てみてーあれだよっ。

て指をさした所には

f:id:momotooranda:20180507151409j:plain

屋根の上にコウノトリがいました   

 

f:id:momotooranda:20180507151423j:plain

ズームで見るとこんな感じ

エギスアイムの近くのリボーヴィレという街が

コウノトリの里という事を知っていたけど

ここで見ることができてラッキ~。

だって「幸福を運ぶ鳥」ですものね。

テンションあがってしまいます 笑

その後散策しているとあちこちで

たくさんのコウノトリを見ることができて

嬉しくなってしまいました。

 

歩いていてお腹が空いてきたので

 

f:id:momotooranda:20180507155409j:plain
f:id:momotooranda:20180507155536j:plain
   

 

テラス席がとても賑わっていたこちらのお店で

アルザス名物のタルト・フランベをいただきました。

クリスピーよりももう少し薄い生地のピザ。

リーダー達は、美味しいって言っていました。

胃袋を満たした後は

 

f:id:momotooranda:20180507151926j:plain

聖レオン広場

左が宮殿なのですが、1002年にレオン9世が生まれて

フランス初のローマ教皇になったそうです。

せっかくなので右側の教会にも入ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180507151913j:plain

   
f:id:momotooranda:20180507151953j:plain
f:id:momotooranda:20180507152008j:plain
   

中は、このような感じになっていたそうです。

いつものように飼い主2人が交代で見学している間

 

f:id:momotooranda:20180507152530j:plain

聖レオン広場で日光浴していました

日差しがとっても気持ちが良かったわ~。

 

f:id:momotooranda:20180507152049j:plain

   

ここは、ワイナリーなのですが、

中庭では、気持ちよさそうにアルザスワインを

堪能している人たちがたくさんいましたよ。

 

エギスアイムを散策した後は、コルマールへ。

 

事前調べによるとコルマールは、

ほとんど戦災に遭っていないので

アルザス地方特有の木組みの建物や石畳の道など

中世ルネッサンス時代の街並みが残っている所なんだそう。

 

f:id:momotooranda:20180507152105j:plain

ウンターリンデン美術館

中には入りませんでしたが、13世紀の修道院を改修した美術館。

 

f:id:momotooranda:20180507152126j:plain

LA MAISON DES TETES

 頭の家と呼ばれているホテル兼レストラン。

壁に100以上の頭?顔?が飾られている

1609年に建てられた不思議な建物。

 

f:id:momotooranda:20180507152148j:plain

アンシ美術館

中には入りませんでしたが建物が

サブリーダーの好きな感じらしいので。

 

 

f:id:momotooranda:20180507152217j:plain

サン マルタン教会

13世紀から14世紀に建てられたゴシック様式の建物。

 

f:id:momotooranda:20180507152238j:plain
f:id:momotooranda:20180507152302j:plain
   

中に入ってみるとステンドグラスの画が

細かくてきれいだったみたい。

 

f:id:momotooranda:20180507152330j:plain

プフィスタの家

「ハウルの動く城」のモデルになったと言われる16世紀の建物。

たくさんの人達が写真撮影をしていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180507152515j:plain

旧税関

屋根のグリーンの模様が印象的な旧税関は

15世紀に建てられたものだそう。

 

f:id:momotooranda:20180507152405j:plain

   

下がお土産物屋さんになっていて

窓にデコレーションされているお花が

かわいらしいこの建物一帯は

ディズニーアニメの「美女と野獣」

の舞台にもなった所なんですって。

ここも写真撮影する人が多くて

順番待ちみたいな感じになっていました。

 

 

f:id:momotooranda:20180507152459j:plain

お鍋の装飾が印象的なレストラン

 

f:id:momotooranda:20180507152419j:plain

リトルヴェニス


水路沿いにカラフルな木組みの建物がたくさんあって

なんともかわいらしい。

コルマールというとこの景色が紹介されているみたいです。

 

コルマールは、アルザスワインの首都

といわれるだけあり

観光名所もそれなりにあり楽しい所でしたよ。

 

たくさん歩いて楽しんだ私は

 

 

          f:id:momotooranda:20180507152605j:plain

夜は、バタンキューでした

 

明日は、アルザスを離れロレーヌ地方へ向かうんだって。