ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ゴミ税

犬税と一緒にゴミ税の請求書が送られてきました。

 

f:id:momotooranda:20180315182612j:plain

€241がゴミ税

住んでいる地域や1世帯に何人住んでいるかで

金額が異なるようです。

ちなみに我が家の場合、リーダーとサブリーダーの

2人なので€241ですが

もし単身でお住いの場合は、€198.3みたい。

 

ゴミ税ついでに今日はオランダのゴミ出しについて

お届けしますね。

 

f:id:momotooranda:20180315183042j:plain
f:id:momotooranda:20180315183106j:plain
フラットのエントランスを出るとこんなのが置いてあります

restは、日本でいうところの可燃ごみ

papierは、段ボールや新聞などの紙ごみ

 

restは、通常ロックされているので

1世帯に1枚だけ配布されている

カードキーを左上のwifiマークみたいなところに

かざしてロックを解除して捨てるようになっています。

ゴミは地下に溜めるようになっているので

生ごみなどのにおいが発生しないし

カラスなどがゴミを荒らすこともないので

非常によいシステムだと思います。

 

f:id:momotooranda:20180315183706j:plain
f:id:momotooranda:20180315183725j:plain
   

glasは、ビン

textielは、くつ、バッグ、洋服、カーテン等

いつでも捨てることができます。

 

その他に

f:id:momotooranda:20180315183957j:plain

袋に表示されているものを捨てる袋

この袋は、無料です。

なくなったら何故か図書館にもらいに行く

かたちがとられているんですよ。

 

f:id:momotooranda:20180315184550j:plain

   

このごみは、月に2回決められた日に

フックが付いている電灯にこんな風に

ぶら下げておくんですよ。

 

ゴミの出し方などは、住んでいる地域によっても

若干違いがあるようです。

 

ちなみに同じ市内に住んでいる

サブリーダーのお友達は

不動産屋さんとフラットのオーナーさんに

オランダでは、ごみを焼却する資源がないから

よく燃えるように

なんでもrestに捨ててしまっていいんですよ

なんて言われたそうで

黄色のPMD Zakは

使ったことがないんだって。

(オランダらしいアバウトさだわ 笑)

サブリーダーは以前、PMD Zakで回収しても

容器が汚れていたりしてリサイクル率が

低いなんて記事を目にしたことがあるので

分けなくてもいいかなぁ?

なんて時々思うみたいだけど

でもやっぱり習慣で分けて出しているみたいよ。

 

f:id:momotooranda:20180315194513j:plain

ゴミ税と一緒に私の犬税も忘れずにね