ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デン ボス(スヘルトーヘンボス)

デン ボスという街に行ってきました。

ここは、かつてブラバント公アンリ1世の猟場で

伯爵の森と名付けられ、正式名称を

スヘルトーヘンボスと言うようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180312211854j:plain

聖ヤン大聖堂

外観がとても立派です。

我が家のガイドブックによると

1220年頃に建てられたロマネスク様式の教会が

デンボスの繁栄とともに何度も改修され

ブラバンド・ゴシック様式として

1370年から1529年の間に完成したもの

となっていまーす。

 

f:id:momotooranda:20180312212827j:plain
f:id:momotooranda:20180312212807j:plain
f:id:momotooranda:20180312212849j:plain
     

 

中に入るととてもひんやりとしていて

外と空気が違うような感じ。

奥行きがあって

大きなパイプオルガン、

きれいなステンドグラスもあり

聖堂内がとても広くて立派だったようです。

 

オランダで最も美しい大聖堂の一つと

言われているのもうなずけたそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180312215145j:plain

フリーメーソンのプロビデンスの目?

やりすぎコージー 都市伝説の関さんの話が

好きなサブリーダーは、

大聖堂を出ようとして天井を見上げた時に見つけて

ちょっと興奮気味だったもよう 笑

 

大聖堂を見た後は、カフェで一休み。

 

f:id:momotooranda:20180312220128j:plain

   

ひと休みした後は、お散歩してみました。

 

f:id:momotooranda:20180312220840j:plain
f:id:momotooranda:20180312220252j:plain
   

我が家からは1時間ほどの距離。

まだ行ったことがないから行ってみよう!

というのりで何も調べずに訪れたこの日。

こじんまりした街だけど

お店がたくさんあり、特に食べるところが

多くて我が家が住んでいる所より選択肢が

多くていいなぁと思ったようです。

暖かくなったらまた訪れたい街でした。

 

デンボスには、ボシュボルという名物があるのです。

シュークリームの上にダークなチョコレートが

かかっているお菓子。

有名店は、この日定休日だったので別のお店で

買ってお持ち帰りしてみました。

 

f:id:momotooranda:20180312223323j:plain

ミニサイズのボシュボル

シュークリームより皮が厚くて

中にはぎっしりとホイップクリームが入っていて

美味しかったようですが

すごく甘党なわけではないサブリーダーには

このミニサイズでちょうど良かったみたいですよ。