ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ザーンセ・スカンス

前日までの寒波はどこへやら

お天気がよく暖かかったので

ザーンセ・スカンスに行ってきました。

 

 

f:id:momotooranda:20180306043623j:plain

   

ザーンセ・スカンスは、風車の村。

草原が広がっているその向こうに風車が何基もありましたよ。

 

寒波で凍っていた水路でスケートをしている人や

氷の上に乗って写真を撮っている人達を見ながら

のんびり歩いて行くと

 

 

f:id:momotooranda:20180306044226j:plain

   

緑の壁と白い窓枠のこのような建物が並んでいて

なんともかわいらしい感じ。

この地方特有のものだそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180306045107j:plain

   

この建物は、アルバートハインミュージアム。

アルバートハインは、オランダでは知らない人はいない

我が家もお世話になっている

どこにでもあるスーパー。

1887年に創業された1号店が再現されていて

中に入ることができましたよ。

入口を入って正面に店員さんがいて

右手にコーヒー豆が置いてあって

奥に進むと€1でコーヒーが飲めるようになっていました。

コーヒーの印象が強くて

創業当初はコーヒー豆をメインに

売っているお店だったのかな?

なんてサブリーダーは思ったみたい。

 

 

f:id:momotooranda:20180306050133j:plain

    

風車は、ザーン川沿いに立っているんだけど

川の向こう側の建物は、このような感じ。

川にまだ氷が残っていて緑と白を基調にした

家がおもちゃのように見える。メルヘンチックだわ~。

 

 

f:id:momotooranda:20180306051211j:plain

手前の風車、羽がないとこんなお姿なのね。

 

f:id:momotooranda:20180306051432j:plain

真下から見上げるととても大きかった

 

この村にある風車は、今でも現役で

からしの粉をひいていたり

種などをひいて油をとっていたり

と。ここまではイメージ通りなんだけど

材木を切って製材しているものがあるのは

意外だったなぁ。

 

のんびりお散歩した後は、カフェで休憩。

f:id:momotooranda:20180306052323j:plain

   

もっとおやつが欲しいから

いい子にしていたらご褒美をもらえるかな?

と頑張ってお座りしてたんだ。

 

ザーンセ・スカンスは、アムステルダムから

15キロ位しか離れていないのに

とてものどかな所でのんびりお散歩できて

気持ちよかったよ。