ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

クロッカスホリデー

初めてクロッカスホリデーという言葉を

耳にしたサブリーダーは

なんてチャーミングな名前のお休みなんだろう

と思ったみたい。

このホリデーは、春休みの事なんだって。

クロッカスが咲くころのお休みだから

このようなネーミングなんだろうけど

なんだか素敵に感じてしまったようです。

 

家族との時間を大切にするこちらの人たちは

子供の春休みに合わせてお休みをとるそうです。

そんな中、我が家のリーダーも1日だけ

お休みがとれたんだけど

すごく寒くなるという週間予報を見た時に

柄にもなくサブリーダーと暖かい美術館に

行くことにしたみたいで

私はお留守番だったの。

帰ってきた二人の話からすると

こんな過ごし方をしたみたい。

 

f:id:momotooranda:20180301195845j:plain

デンハーグのビネンホフの裏の景色

先月、訪れた時と違って

池が凍っていてその上に雪が積もっていて白くなっています。

その上を鳥が歩いていたり

凍ってない所では、鳥が泳いでいる

なんだか珍しい光景。

 

マウリッツハイス美術館では

 

 

 

f:id:momotooranda:20180301195901j:plain

この日の真珠の耳飾りの少女

2月26日から3月12日まで科学的検証作業が行われていて

こんなお姿になっていたようです。

絵画の劣化が始まって、修復が必要になってきたそうで

フェルメールがどのように絵を描いてきたかとか

どのような材料(塗料)を使っていたのかなども

明らかになればと期待されている 

科学的な解析のようですよ。

 

そのわきに

 

 

f:id:momotooranda:20180301195948j:plain

真珠の耳飾りの少女

 

3Dプリンターで作成されたものが

展示されていました。

 

f:id:momotooranda:20180301200007j:plain

デルフトの眺望

以前デルフトに行ったときに見た

景色とさほど変わっていないなんてすごいなぁ

と妙に感心してしまったりしたそうです。

 

f:id:momotooranda:20180301200023j:plain

美術館の中からみた景色

この景色も珍しいから写真に収めておいたらしい

 

すごくゆっくり絵画を鑑賞した後は

 

 

f:id:momotooranda:20180301200041j:plain
f:id:momotooranda:20180301200119j:plain
   

ここのお店でランチをしてきたんだって。

とても美味しかったみたいよ。

 

朝起きた時に雪が積もっていて

雪がまだ降っていて寒かったから

一瞬デンハーグに行くのをためらったようだけど

珍しい景色や珍しい検証作業などを見ることができたし

美味しいものも食べられたし

頑張って行って良かったわ~

なんて言っていましたよ。