ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ミデルブルグ

オランダの南西部、ゼーランド州

ベルギーとの国境に近い

ミデルブルグという街を

お散歩してきました。

 

このゼーランドは、オランダ語で海の土地

という意味らしいのだけど

なんとニュージーランドの地名は

このゼーランドにちなんで

名づけられたんですって。

 

f:id:momotooranda:20180125000804j:plain

   

この下を通って行くと

 

f:id:momotooranda:20180125180645j:plain

ゼーランド博物館

ゼーランド博物館が目に入ります。

博物館前は、中庭になっていて

反対側に

 

f:id:momotooranda:20180125000855j:plain

大修道院

f:id:momotooranda:20180125000945j:plain

ランゲ・ヤン

 

現在は、ゼーランド州庁舎として使われている

この修道院は、12世紀に起源をもつのだとか。

修道院の塔ランゲ・ヤンは、何度も焼失し

現在のものは、1940年に再建されたそう。

 

f:id:momotooranda:20180125001016j:plain

   

歩いていてこの建物が気になり

とりあえず写真に収めてみました。

家に帰って調べたら国立資料室だと

いうことが判明。

 

テクテク歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20180125001043j:plain

   

f:id:momotooranda:20180125001122j:plain

市庁舎

市庁舎に到着です。

15世紀に建てられたものだそうですよ。

写真だとちょっと見にくいのですが

ゼーランド地方を治めた

25人の伯爵と伯爵夫人の像が

飾られていまーす。

 

またまた歩を進めると

f:id:momotooranda:20180125001212j:plain

クローヴェニアスドゥーレン

17世紀に建てられたもので、18世紀後半まで

兵士の組合の集会所の使われていたそうですよ。

今は、カフェやレストランが入っています。

 

f:id:momotooranda:20180125183429j:plain

クローヴェニアスドゥーレンを裏側から見たもの

現在は、観光オフシーズンなので

オンシーズンに向けてお庭の準備をしていました。

完成予想写真を見たらきれいなお花が

たくさん咲いているような感じでした。

 

とてもコンパクトな街で

ちょっとお散歩するのに

よい感じです。

 

我が家のリーダーは、

観光客がほとんどいない

このなんとも言えない

静かなさびれた感がいい

なんて言っていましたが

やはり冬の寒い時期よりは

暖かい時期に行くことをお勧めしまーす。

 

f:id:momotooranda:20180125184533j:plain

   

たくさん歩いて疲れた私は

帰宅後にサブリーダーにマッサージ

してもらいました。