ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

オランジュ

3日目は、事前に予約しておいた

レンタカーを借りてニースへ移動です。

がその前に

本日の最終目的地とは逆方向になるけれど

オランジュという街に向かいました。

ここに立ち寄ったのは

 

f:id:momotooranda:20180117162719j:plain
f:id:momotooranda:20180117162841j:plain
古代劇場

これを見るためでーす。

この舞台背後の石壁は、2000年前と同様に

残っているなんてすごい!

世界のローマ遺跡の中で最も保存状態が

よいと言われているのもうなずけます。

 

一度、4世紀頃には劇場としての運用が停止して

廃墟になってしまったそうですが

1825年に修復され現在の姿を取り戻したのだとか。

 

入口で日本語ガイドの機器を貸してもらえるので

それを聞きながら劇場内を回ることができます。

 

f:id:momotooranda:20180117164046j:plain
f:id:momotooranda:20180117164107j:plain
観客席裏の通路

 

f:id:momotooranda:20180117164332j:plain

なんと私も劇場内に入れました

普通に歩いているワンちゃんもいましたが

歴史的建造物を万が一汚してしまう事があると

申し訳ないので私はカバンに入っての見学でーす。

 

f:id:momotooranda:20180117164658j:plain
f:id:momotooranda:20180117164726j:plain
劇場の観客席裏側を道路から見た感じ

 

この古代劇場は、今でも6月から8月の夏の時期に

野外音楽祭が開催されているそうですよ。素晴らしい~

 

 

古代劇場の後は少し歩いて

 

f:id:momotooranda:20180117165153j:plain

凱旋門

f:id:momotooranda:20180117165215j:plain

反対側からみた感じ

 

この凱旋門もまたまた歴史が古く

アルルとリヨンを結ぶ街道上にあり

紀元前20年ごろに建てられたようですよ。

凱旋門の先駆け?なんだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20180117165859j:plain
f:id:momotooranda:20180117165919j:plain
f:id:momotooranda:20180117170009j:plain
凱旋門近くの街並み

 

オランジュを後に

 

f:id:momotooranda:20180117170509j:plain
f:id:momotooranda:20180117170531j:plain
ニースでーす

 

ニース到着後は、海沿いをお散歩。

お天気がよくて気持ちがよかったです。