ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

マルセイユ 2日目

朝からいいお天気。

前日、朝が早かったので

2日目は、のんびりとお昼ちょっと前から行動開始。

 

f:id:momotooranda:20180115203119j:plain

今日も歩きますよ

 

f:id:momotooranda:20180115204205j:plain
f:id:momotooranda:20180115204241j:plain
サン・二コラ要塞

1660年から1664年にかけてルイ14世が

ルイス・ニコラス・ド・クレルヴィルに命じて

築かせたんだって。

 

f:id:momotooranda:20180115204906j:plain

ファロ宮殿

サン・二コラ要塞の向かい側にあります。

今は、国際会議センターのようだけど

かつてナポレオン3世の別荘だったらしいですよ。

 

f:id:momotooranda:20180115205447j:plain

   

ファロ宮殿にいた時、すごい強風で

生まれて初めて風で宙に浮きましたよ。

その瞬間を目撃していたリーダーは、

大丈夫?

って抱っこしてくれたのに

サブリーダーは、

えーっ!そんな貴重な瞬間を見逃して残念だ

とか言いながらゲラゲラ笑っていたのよ。

冷たい人だわ (-"-)

とこんな事がありましたが

ファロ宮殿からの眺めは良かったのですよ。

 

f:id:momotooranda:20180115210315j:plain
f:id:momotooranda:20180115210548j:plain
f:id:momotooranda:20180115210349j:plain
サン・ジャン要塞や地中海がきれいに見えます

 

一度ホテルに戻り

 

f:id:momotooranda:20180115211627j:plain

疲れてしまった私はお昼寝タイム

 

その間にリーダー、サブリーダーは

観光していたみたい。

 

f:id:momotooranda:20180115211802j:plain

サント・マリー・マジョール大聖堂

上の写真は、先ほど訪れたファロ宮殿から

撮ったものなんだって。

この大聖堂は、1852年から1893年にかけて

建造されたようで、3000人くらい

収容できる広さがあるらしいです。

 

f:id:momotooranda:20180115211245j:plain

大聖堂の入口

 

f:id:momotooranda:20180115212904j:plain
f:id:momotooranda:20180115212928j:plain
f:id:momotooranda:20180115212950j:plain
中はこんな感じだったようでーす

 

夜の旧港のあたりは

 

f:id:momotooranda:20180115213927j:plain

サン・フォレオル教会

 

 1447年から1588年に建設されたようですが

正面は、1870年に再建されているんですって。

 

いつも魚市場が開かれている所は

 

f:id:momotooranda:20180115214356j:plain
f:id:momotooranda:20180115214428j:plain
   

クリスマスが終わっているけれど

まだクリスマスマーケットが

開催されていましたよぉ。