ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デルフトをお散歩

日曜日、最高気温が2度という寒い予報だけど

あまりにもお天気が良かったので

デルフトという街をお散歩してきました。

 

ここは、白と藍色のデルフト焼き

というオランダの陶器の街。

そしてフェルメールが生涯を過ごした街

としても知られている所。

 

駐車場を出るとここに立って写真を撮ってみてね

という所があったので撮ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180108212414j:plain

トリックアートです

 

私の原産国は、ドイツなので寒いのはお得意なんだ。

だからトリックアートを後にテクテク歩いて

f:id:momotooranda:20180108214053j:plain

Maria van Jessekerk

ステンドグラスがきれいらしいのですが

飼い主2人が順番に中を見るには寒すぎる

この日は、外観だけさらっと見て次へ。

 

f:id:momotooranda:20180108214917j:plain
f:id:momotooranda:20180108215841j:plain
市庁舎 (正面)       (横から)

 

赤いよろい戸が印象的できらびやかな市庁舎は

17世紀初めに火事で焼失した古い市庁舎の跡地に

建てられたものだそうです。

写真(右)の白く見える塔は、唯一焼け残った部分で

14世紀のものらしいです。

この塔はかつては牢獄だったみたい。

 

次は

 

f:id:momotooranda:20180108220444j:plain

旧教会

なんと改修中。残念。

 

f:id:momotooranda:20180108221322j:plain

今月は、これ

 旧教会近くにあるもともと電話ボックス

だったようですが

今は、毎月異なるアーティストさんの作品が

展示されているようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180108221817j:plain

新教会

 

マルクト広場を挟んで市庁舎の

向かい側にあります。

1381年創建のゴシック建築で増改築を重ねて

15世紀に完成したものだそうです。

フェルメールはここで洗礼を受けたのだとか。 

 

ここから少し歩いて

 

f:id:momotooranda:20180108222227j:plain

東門

ここはフェルメールが描いた「デルフトの眺望」

をしのばせるところなんですって。

 

f:id:momotooranda:20180108222755j:plain

私もここで1枚撮ってみました

雲一つない青空でまぶしくて目があけられませーん。 

 

新教会も旧教会もステンドグラスがきれいなようですが

残念ながら11月から4月までの日曜日は休館日で。

それを知っていても家にいるのはもったいない

貴重なお天気だったのでデルフトを

散策してみました。

我が家からだと1時間弱で行けてしまう素敵な街。

今度はお天気の良い土曜日に訪れたいなぁ。

 

帰宅してから

f:id:momotooranda:20180108224314j:plain

夕焼けがとってもきれいだったので家から撮ってみました

 

太陽の光を浴びられるだけで

こんなに嬉しいだなんて

オランダに来るまで感じることがなかったなぁ。
 陽の光って人間にとっても犬にとっても大切なのね。