ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブラチスラバ

夏休み7日目の朝は、昨日同様お部屋でお留守番。

飼い主達は、デーメルで美味しい朝食をすませた後

王宮で銀器コレクション、シシィ博物館

皇帝の部屋を見学してきたみたい。

銀器コレクションでは、庶民には信じられないくらいの

銀食器や陶磁器の数々を見て

ハプスブルク家の贅沢ぶりを

窺い知ることができたみたいよぉ。

 

f:id:momotooranda:20180904000330j:plain
f:id:momotooranda:20180904000345j:plain
   

このマイセンンの食器の繊細さ

そしてこのブルーの色、素敵だなぁ。

だって。

 

その後、少しお散歩をしたみたいで

 

f:id:momotooranda:20180904000402j:plain

フォルクス庭園

本当はバラがきれいな公園なんだけど

見ごろが過ぎた状態だったらしい。

でもその他のお花がきちんと手入れされていて

きれいな公園だったって。

 

 

f:id:momotooranda:20180904000420j:plain

国会議事堂

工事中でちょっぴり残念。

 

f:id:momotooranda:20180904000433j:plain

市庁舎

フィルムコンサート・フェスティバル開催中で

市庁舎前には大きなスクリーンが設置されていたそう。

 

f:id:momotooranda:20180904000447j:plain

ブルク劇場

市庁舎の向かいにあるブルク劇場は

1888年に完成した建物なんですって。

 

 

f:id:momotooranda:20180904000508j:plain

さぁ、ここからは私も一緒に観光です!

 

ウィーンから1時間ほどのスロバキアの首都

ブラチスラバという所に足を延ばしてみました。

ウィーン旅行計画中に色々調べていたところ

サブリーダーが、たまたま見かけて

行きたかった所なのです。

 

f:id:momotooranda:20180904000530j:plain
f:id:momotooranda:20180904000548j:plain
聖 エリザベス教会

ブルーチャーチと呼ばれているここを

どうしても見たかったらしいの。

 

f:id:momotooranda:20180904000728j:plain

   

訪れた日は、お日柄がよかったようで

何組も結婚式を挙げていました。

ラッキーなことに、挙式と挙式の間に

チャーチ内に入れるようになっていて

中も見学させていただきました。

 

f:id:momotooranda:20180904000622j:plain
f:id:momotooranda:20180904000653j:plain
f:id:momotooranda:20180904000711j:plain
   

とにかく可愛い!!

まるでおとぎの国に迷い込んだかのようで

とってもメルヘンチック。

外観も星やハートが模られたものが

ちりばめられていたり、

祭壇やパイプオルガンだって

こんな色使いのかわいらしいものは

見たことがない

とサブリーダーは興奮状態にありました。

可愛いものが好きな方には

お勧めだそうです。

 

ブルーチャーチの後は

せっかくなのでブラチスラバの

旧市街の方を散策してみました。

 

 

f:id:momotooranda:20180904000748j:plain

フラヴネー広場

旧市街の中心にある広場。

広場で写真を撮っていると

写真左手前に見慣れた日の丸が、

その上にこれまた見慣れた金色の菊の紋章が。

このペールトーンのグリーンの建物は

日本大使館が入っているみたい。

 

そして再び歩いているとピンク色の建物が。

 

f:id:momotooranda:20180904000815j:plain

プリマティア宮殿

f:id:momotooranda:20180904000845j:plain

宮殿の中庭

 

なかなか素敵。

 

 

f:id:momotooranda:20180904001618j:plain

ミハエル門

城壁に囲まれていたブラチスラバの旧市街には

かつて4つの門があり、そのうちの1つ。

現在残っているのは、14世紀に造られたこのミハエル門

だけなんだそう。他の3つの門は、マリア・テレジアが

撤去してしまったのだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180904154543j:plain

旧市庁舎

現在は、歴史博物館になっています。

 

 

f:id:momotooranda:20180904001645j:plain
f:id:momotooranda:20180904001655j:plain
働くおじさん⁉

   

散策中に偶然見かけたこの像を我が家では

働くおじさんと呼んでいたんだけど

後で調べてみると

「チュミル像」というちゃんとした名前がありました。

チュミルとは、スロバキア語で「のぞき屋」

を意味するそうです。

 

旧市街を散策した後

ドナウ川の方に戻る途中

 

f:id:momotooranda:20180904001725j:plain
f:id:momotooranda:20180904001745j:plain
   

アムステルダムでは、禁止になってしまったビアバイク。

とても楽しそう。

でもこの直後に後方からトラムが

来てしまって大変そうでした 笑

 

f:id:momotooranda:20180904001811j:plain

ブラチスラバ城

時間の関係でドナウ川にかかる

橋の上から眺めました。

 

この日のサブリーダーは

きれいに磨きこまれた銀食器や美しい陶磁器

そしてブルーチャーチを見ることができて

オキシトシン(幸せホルモン)が

たくさん分泌されたらしい。

 

夏休みは、まだ続きます。