ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ザルツブルク

夏休み2日目は、インスブルックへ向かいますが

前日、レーゲンスブルクを散策でき

少し時間に余裕ができたので

ザルツブルクに立ち寄ることにしました。

 

 

f:id:momotooranda:20180817211610j:plain

ホーエンザルツブルク城塞

 

1077年に築き始め、増改築を繰り返して

現在の姿になったのは、17世紀半ばだそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180817211624j:plain

モーツアルトの生家

 

モーツアルトは、この建物の4階で誕生したそうです。

中はもちろん、見学できるようになっていますが

我が家は外観だけ眺めることにしました。

1階部分は、スーパーになっていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180817211639j:plain

   

モーツアルトの生家のあるゲトライデカッセという通りは

素敵な看板がたくさんある通りで

写真には写っていないけどマクドナルドまで

おしゃれな看板でした。

 

f:id:momotooranda:20180817211655j:plain

   

建物の色調やアーチ部分、飾ってあるお花がかわいらしくて

足を踏み入れたらおもちゃ博物館でした。

 

 

f:id:momotooranda:20180817211712j:plain

馬の洗い場

 

かつて大司教の持ち馬を洗う場所だったそうですよ。

壁に描かれているフレスコ画がきれいでした。

 

 

f:id:momotooranda:20180817222159j:plain
f:id:momotooranda:20180817211744j:plain
   

レジデンス(写真 左)と 新レジデンス(写真 右)

新レジデンツの塔には、グロッケンシュピールがあって

1日3回、モーツアルトの曲が鳴り響くそうです。

この日は、時間が合わず聞くことができず残念。

 

 

f:id:momotooranda:20180817211815j:plain

レジデンツ広場



レジデンツ広場を少し進むとモーツアルト広場があり

 

f:id:momotooranda:20180817211756j:plain

   

その中央に世界遺産にもなっている

モーツアルト像がありました。

 

モーツアルト像を見た後は

ザルツァッハ川にかかっている

モーツアルト小橋を渡り

 

f:id:momotooranda:20180817211600j:plain

     

対岸から旧市街をのんびり眺め

ザルツブルクの散策は終了。

 

この日も日差しが強く暑かったので

私はカートに冷却マットを敷いてもらっての

観光だったのですが

ヨーロッパでも小型犬を連れている人が

カートを使っているのを見て

どこの国も同じなんだなぁ

と思ってしまいました。

 

その後、この日の目的地であるインスブルックへ。

到着したのがだいぶ遅くなってしまったので

夕食は、この日から滞在する

ホテルのレストランで。

 

f:id:momotooranda:20180817211954j:plain
f:id:momotooranda:20180817212013j:plain
    

かつてゲーテやモーツアルトも泊まったことがある

600年以上の歴史あるホテルに

私(犬)も普通に泊まれるなんて

ありがたいかぎりだわ~。

オーストリアって素晴らしいわね。

 

夏休みは、まだ続きます。