ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ゴーダをお散歩

ゴーダチーズの街

ゴーダをお散歩してきました。

 

f:id:momotooranda:20180723225745j:plain

市庁舎

 

最初に目にしたとき、お城?

と思うような印象の市庁舎。

 

f:id:momotooranda:20180723230241j:plain

チーズ計量所

 

1668年に建てられたチーズの計量所。

でも今は、博物館となっているみたい。

 

ゴーダも以前サブリーダーが訪れたアルクマールと同様

サマータイムの期間は、毎週木曜日に

チーズ市が開催されてるみたい。

今回は訪れたのは、土曜日だったので

チーズ市ではなく食べ物や衣料品などの

マーケットが開催されていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180723230302j:plain

マーケットのチーズやさんの前で

みんなここで写真を撮っていたので

私も便乗しちゃいました。

 

マルクト広場からてくてく歩いて小道に入ると

 

 

f:id:momotooranda:20180723230325j:plain

かわいらしい自転車を発見

 

f:id:momotooranda:20180723230350j:plain

店番をしているワンちゃん

最初お店の中にいたんだけど

暑かったみたいで外に出てきて

風にあたりたかったのかな?

今年のオランダは暑いもんね。

店番、ご苦労様です。

 

f:id:momotooranda:20180723230403j:plain

聖ヤンス教会

中に入ってみましょう。 

 

f:id:momotooranda:20180723230422j:plain

立派なパイプオルガン

 

f:id:momotooranda:20180723234513j:plain

17世紀初頭に作られたステンドグラス

オランダを建国したウィレム・オラニエ公が

描かれているものなんですって。

 

f:id:momotooranda:20180723230550j:plain

大きなステンドグラス

床から天井までのこんなに大きなものを

初めて見ました。

 

f:id:momotooranda:20180723230627j:plain

ポップなものも

ステンドグラスには珍しいデザインだと

思っていたら2006年に作られた

新しいものでした。

 

この聖ヤンス教会は、全長123メートルあり

オランダでは、一番縦長の教会なんですって。

そしてステンドグラスは、70枚もあるので

ステンドグラスが好きな人には、おすすめです。

ちなみにミュージアムカードをお持ちの方は

無料で入れます。

 

聖ヤンス教会から1~2分のところに

 

f:id:momotooranda:20180723230659j:plain

ゴーダ博物館

 

かつてこの建物は病院だったそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180723230727j:plain

   

門の真ん中あたりの装飾がかわいらしい。

 

この門をくぐると中庭がカフェになっていて

素敵でしたよ。

 

また少し歩くと

 

f:id:momotooranda:20180723230752j:plain
f:id:momotooranda:20180723230819j:plain
  

建物が素敵な通りがありました。

この通りは、水路と道路が

同じくらいの高さで柵がないし

間違えて落ちてしまう人もいるのではないかと

ちょっと心配になってしまいました。

 

お天気がいいので

ふらっと訪れてみましたが

なかなか素敵なところ。

今回、暑いのもあり

足を運ばなかった所があるので

再訪したいなぁ。

と我が家の飼い主達は言っていました。