ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アントワープをお散歩

21日(月)が祝日だったので

3連休だったオランダ。

貴重な連休だけど、今回は近場で

のんびり過ごしてみました。

最近、貴重な連休って

しつこく書いていますが

どのくらい貴重かと言うと

この祝日の後は、

クリスマスまで祝日がない

のですよ。

夏休みはありますが

祝日がとっても少ないオランダなのです。

(でも私は毎日が祝日みたいなものですが 笑)

 

連休の中日のお天気が良い日に

アントワープに行ってきました。

 

アントワープというと

リーダー、サブリーダー世代の人達は

フランダースの犬のネロとパトラッシュを

思い浮かべるのではないでしょうか?

では、お散歩してみましょう~

 

 

f:id:momotooranda:20180524183157j:plain

ルーベンスの家

フランダースの犬でネロが見たいと憧れていた

「キリスト降架」を描いた

ルーベンスが1616年から亡くなるまでの間

住んだ自宅兼アトリエ。

今は、市立博物館になっているそうです。

 

f:id:momotooranda:20180524183212j:plain
f:id:momotooranda:20180524183232j:plain
アントワープ中央駅

 

アントワープ中央駅に向かう途中

ダイヤモンドのお店が

かなり目についたのですが

ダイヤモンドの世界取引高の70%が

このアントワープなんですってね。

知らなかったぁ。by サブリーダー

 

写真(左)から駅に入りましたが

見学を終えて出る時に

写真(右)が正面であることに気が付いたみたい

 

 

f:id:momotooranda:20180524183257j:plain
f:id:momotooranda:20180524183315j:plain
    

入口を入るとまぁそれはそれは立派で

教会を思わせるような作り。

それもそのはず

列車のための大聖堂

なんて呼ばれていて

世界で最も美しい駅としても

有名なんですって。

 

f:id:momotooranda:20180524183334j:plain
f:id:momotooranda:20180524183350j:plain
  

ホームの方にも自由に行けるので行ってみました。

天井が高くて明るくてゴージャス。

電車を降りるとまずこの景色を見てから

先ほどのを目にするのですね。

素晴らしい。

 

駅の造りに感動しながら

正面入り口から外に出て

歩いてみると

 

f:id:momotooranda:20180524183405j:plain

   

ここにもありましたよ。中華街。

じゃ、お昼は中華にしようか~

なんて話していたけど

 

「ねーねー、私がいることを忘れていませんか?」

 

というのもこちらでは、多くの飲食店は

犬と一緒に店内に入れるのですが

和食、中華を含むアジア料理のお店は

基本的にNGの所が多いのです。

 

でも歩いていると犬NGステッカーを

貼っているお店が意外と少ないことに気が付き

中華熱が高まっている飼い主達。

でもね、タイ人で賑わっている

タイ料理のお店を目にしたら

急にタイ料理がいいね~

だって。

しかも犬NGステッカーが貼っていない。

念のためにお店の方に聞いてみたら

いいわよ~

ですって。

 

f:id:momotooranda:20180524183421j:plain

    

入店するとお店の方が優しくて

犬を椅子の上に載せていいわよ

といってくれたのでお言葉に甘えてみました。

 

飼い主達はトムヤムクン、ヤムウンセン、

タイチャーハンをいただいたようだけど

トムヤムクンがかなり本格的な味で大満足!

 

たくさん食べたからカロリーを消費しなければと

お散歩再開。

 

f:id:momotooranda:20180524183440j:plain

ノートルダム大聖堂

 

f:id:momotooranda:20180524183610j:plain

   

サブリーダー、大聖堂に入ったはずなのに

間違えちゃったのかしら?

と思うほどまるで美術館のような大聖堂内。

 

f:id:momotooranda:20180524183532j:plain

主祭壇

主祭壇には、「聖母被昇天」が飾られています。

 

 

f:id:momotooranda:20180524183505j:plain

キリストの高架

 

上手く撮れなくて残念

 

f:id:momotooranda:20180524183548j:plain

聖母像

14世紀に造られたものだそう。

阪神・淡路大震災の被害者の追悼と

アントワープ市と神戸市の友好、

希望の印として

1998年にこの聖母像の複製を

神戸市六甲のカトリック教会に

寄贈されたそうです。

 

サブリーダーが見学している時に

私は、大聖堂前にある

ネロとパトラッシュ像のあたりで

待っていたんだけど

なんとこれを寄贈した人が

香港ではおなじみの周大生で。

(金や高級時計を売っている有名店)

何でだろう?知らぬ間に香港でも人気になったのか?

と飼い主2人はとっても不思議だよね

と話しながらグローテマルクトへ。

 

f:id:momotooranda:20180524183638j:plain
f:id:momotooranda:20180524183652j:plain
  

写真(右)の景色を眺めながら

のんびりできるいい席が空いていたので

お茶をするとこに。

 

f:id:momotooranda:20180524183714j:plain

またまた椅子の上に載せてもらえました

 

飼い主達がお茶を飲んでまったりしている頃の私は

 

f:id:momotooranda:20180524183748j:plain

風が心地よく睡眠中

 

アントワープ、なかなかいい所だったから

また連れてきてね~