ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ブルターニュ ・ ノルマンディー ・ピカルディー 地方へ 4

かつてノルマンディー公国の

首都として栄えた古都

そしてジャンヌ・ダルク終焉の地である

ルーアンにやってきました。

 

f:id:momotooranda:20180523044349j:plain

ノートルダム大聖堂

モネの絵にも描かれたこの大聖堂は

1063年に創建されましたがその後何世紀にも

わたって改修が繰り返されているそう。

 

f:id:momotooranda:20180523044354j:plain
f:id:momotooranda:20180523044414j:plain
   

中に入ると天井が高く

この写真(右)の階段が印象的

 

f:id:momotooranda:20180523044442j:plain

   

ここはちょうど結婚式の準備中だったようで

お花の準備をしていました。

そして門の手前の椅子には、

たぶん式に参加されるのであろう

ドレスアップされた方達が10人ほどいたそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180523044528j:plain
f:id:momotooranda:20180523044541j:plain
   

ステンドグラスもきれいだったみたい

 

 

f:id:momotooranda:20180523044450j:plain
f:id:momotooranda:20180523044509j:plain
   

写真(左)のステンドグラスの下に

写真(右)のジャンヌ・ダルク像があったそうです

 

世界遺産ではないけれども

ファサードが美しく見ごたえのある

大聖堂だったみたい。

 

大聖堂を見た後はちょこっと休憩。

 

f:id:momotooranda:20180523044556j:plain

休憩中の私

 

軽く胃袋を満たした後も散策です。

 

f:id:momotooranda:20180523044610j:plain

サン・マクルー教会

15世紀のフランボワイヤン様式の傑作のひとつと言われる教会。

繊細な彫刻が見事で「石の宝石」ともたとえられているそう。

入口の彫刻が素晴らしかったようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180523044656j:plain

飼い主2人とも印象的だったもの

 

f:id:momotooranda:20180523044713j:plain

反対側からみた光景

 この日は、お日柄が良かったのでしょうか。

ここサン・マルクー教会でも結婚式を

あげる方がいたようで準備がされていたそうです。

 

教会をあとに散策は続きます。

 

 

f:id:momotooranda:20180523044745j:plain

ルーアンのシンボル 大時計

この時計は、16世紀に建てられたもので

今でも現役なんてすごい

 

 

 

f:id:momotooranda:20180523044844j:plain

裁判所

 

 

 

f:id:momotooranda:20180523044802j:plain

ジャンヌ・ダルク教会

 

英仏100年戦争の悲劇のヒロイン

ジャンヌ・ダルクが火刑された広場に

面して建てられているそうです。

 

 

f:id:momotooranda:20180523044826j:plain
f:id:momotooranda:20180523044815j:plain
  

中は教会というよりは小さいホールのような感じ。

きれいなステンドグラスは

手元のガイドブックによると

サン・ヴァンサン教会(現存しない)から

16世紀に移されたものだそう。

 

 

 今回も気ままに過ごした

4泊5日でしたが

気ままゆえに

行きそびれてしまった所もあったので

またこの辺りを訪れたいなぁ

と言っていた飼い主たち。

 

私はお出かけ大好きだから

いつでも大歓迎よ~