ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ヴュルツブルク

イースター3日目、

私は、ちょっとお疲れ気味だったので

「ももちゃん、少し待っててね~」

と言われリーダー達がホテルのすぐそばの

レジデンスを観光している間

ホテルのお部屋で待つことになりました。

 

f:id:momotooranda:20180409220902j:plain

レジデンス

ここは、1720年から1744年に大司教の宮殿として

建てられたバロック建築様式の代表作なんだそうです。

館内は、写真撮影NGなので上記の写真しかありませんが

階段の間と言われるところの天井のフレスコ画が

とても綺麗だったそうです。

ガイドツアーを頼まないと入れないお部屋があったりするようで

我が家の飼い主2人は、ツアーの方が入って行く時に

開いたドアの隙間からとても豪華なお部屋を

のぞき見したんだとか 笑 

今は、インターネットで何でも調べられて便利だけど

写真NGだと事前の視覚情報がないから

目に入ってきたものがとても新鮮で感動したわ~

なんて話していましたよ。

 

館内をゆっくり見ていたらホテルのチェックアウトの時間が

迫ってきてしまったので庭園の写真も撮らずにホテルに戻って

きたようです。

ここからは、私も一緒に街を散策です。

 

f:id:momotooranda:20180409222828j:plain

市庁舎

f:id:momotooranda:20180409223115j:plain

マリエンカペレ

 

1377年から1481年にかけて建てられた

後期ゴシック式の教会だそう。

 

f:id:momotooranda:20180409223604j:plain
f:id:momotooranda:20180409223704j:plain
f:id:momotooranda:20180409223753j:plain

 

 

 

 

中に入るととても明るくてステンドグラスが

輝いて見え、きれいだったそうです。

 

f:id:momotooranda:20180409224430j:plain

ハウス・ツム・ファルケン

 

現在1階がツーリストインフォメーションになっている

ロココ様式のこの建物は、

かつて大聖堂の司祭だった方の個人宅なんだとか。

サブリーダー好みだったようで

何度も素敵素敵と言っていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180409225901j:plain

ノイミュンスター教会

ここは、11世紀に旧大聖堂の跡地に建てられたものだそう。

 

f:id:momotooranda:20180409230446j:plain
f:id:momotooranda:20180409230512j:plain
f:id:momotooranda:20180409230552j:plain
   

 

 

 

中は、白を基調とした作りで

天井のフレスコ画が美しく感じたそうです。

 

f:id:momotooranda:20180409231114j:plain

大聖堂

ここは、11世紀から12世紀にかけて建てられた

ロマネスク様式の教会なのですが

第二次世界大戦で破壊されてしまったので

1967年に再建されたんだそう。

 

f:id:momotooranda:20180409231444j:plain
f:id:momotooranda:20180409231514j:plain
   

 

 

f:id:momotooranda:20180409231514j:plain
f:id:momotooranda:20180409231551j:plain
  

こちらもまた中に入ると白を基調とした

落ち着きを感じる美しい教会でした。

 

次は小高い所に見えるマリエンベルク要塞を

目指していきますよ~

 

f:id:momotooranda:20180409232338j:plain

マリエンベルク要塞

ここは、1253年から1719年まで歴代の大司教の

居城兼要塞となっていたところなのだそう。

 

f:id:momotooranda:20180409233002j:plain
f:id:momotooranda:20180409232902j:plain
   

 

重厚な建物がいくつもありました。

要塞からの眺めは、良かったのですが

突然、激しい雨に遭い

写真を撮り損ねてしまいました 涙

 

ヴュルツブルクを後にゲーテ街道沿いにある

世界遺産 ヴァルトブルク城に立ち寄ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180409233405j:plain

ヴァルトブルク城

ここは、1067年にテューリンゲンの伯爵

ルートヴィヒ・デア・シュプリンガーが

建てたと言われていますが、現在残る主要部分は

1170年に後期ロマネスク様式で建てられたそう。

 

1521年から22年にかけては、ルターが新約聖書を

ドイツ語に訳した場所でもあるそうですよ。

 

お城の中は見学できるようになっていますが

我が家は私がいるのと時間の関係で

城内の見学はしませんでした。

 

f:id:momotooranda:20180409233428j:plain
f:id:momotooranda:20180409233457j:plain
f:id:momotooranda:20180409233724j:plain
   

このような感じになっていてレストランなどもありましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180409233633j:plain
f:id:momotooranda:20180409233658j:plain
お城からの眺め

 

 

 

 

 小高い丘の上にあるので眼下に広がる景色は

とてもきれいでした。

 

ヴァルトブルク城を見た後は

この日の滞在先であるカッセルへ。