ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ニュルンベルク & バンベルク

イーター2日目。

まず前日に見ることができなかった

聖セバルドゥス教会を見学。

中は、このような感じになっていたようですよ。

 

f:id:momotooranda:20180405051816j:plain
f:id:momotooranda:20180405051838j:plain
f:id:momotooranda:20180405051909j:plain
   

 

f:id:momotooranda:20180406210314j:plain

冠のマリア像

f:id:momotooranda:20180405051931j:plain

聖セバルドゥスの墓碑

 

教会を見た後は、すぐそばにある

ニュルンベルガーソーセージの専門店

ブラートヴルストホイスレに寄ってみました。

f:id:momotooranda:20180405052014j:plain

ソーセージ6本とザワークラウトのセット

セットを注文するとパンがこんなにたくさん

ついてきます。このパンにソーセージを挟んで食べるみたい。

ガイドブックにも載っている有名店ですが

ニュルンベルクに行ったらここのソーセージを

食べてこないとだめだよ~なんて

サブリーダーのお友達に言われたみたい。

お味は、やはりお勧めされただけあって

美味しかったそうです。

 

f:id:momotooranda:20180405051952j:plain

   

飼い主2人がソーセージを堪能している間の

私はいつものカバンの中で、パンのおこぼれを

ちょっとだけもらっちゃった 笑

 

お腹を満たした後は、散策です。

 

f:id:momotooranda:20180405052140j:plain

聖養老院(旧救済院)

1331年に社会福祉施設として建てられたものだそうですが

現在はレストランになっているんですって。

ここの出窓の上部をよく見ると目のように見えます。

 

イースター中なので街中は、

とても素敵にディスプレイされている中

ちょっと驚きのイースターディスプレイを発見!

 

f:id:momotooranda:20180405052341j:plain

   

生のニンジンとウサギのはく製?

写真の納めてしまうと絵のように見えてしまいますが

ウサギの毛の質感がとてもリアルでした。

果たしてはく製なのか?

 

ニュルンベルク中央駅の方に向かって歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20180405052118j:plain

聖ローレンツ教会

1270年から1477年にかけて建てられたゴシック様式の教会。

教会の中にある「受胎告知」のレリーフは必見なんだそうですが

私達が訪れた時は、残念ながら中に入れませんでした。

 

f:id:momotooranda:20180405052040j:plain

ニュルンベルク中央駅

f:id:momotooranda:20180405052058j:plain

フラウエントーア塔

城壁で囲まれたニュルンベルクの街の

見張り塔だったそうです。

 

とニュルンベルクの散策は、ここまで。

この後は、60キロほど離れた

古城街道にあるバンベルクに向かいました。

 

バンベルクは、第二次世界大戦の被害を

あまり受けなかったので古い街並みが残っていて

旧市街がユネスコの世界遺産に登録されている所。

 

バンベルクの旧市庁舎の手前に

 

f:id:momotooranda:20180405055104j:plain

   

目の錯覚ではありませんよ。

この建物かなり傾いています。

ここで生活している人たちの三半規管は

大丈夫なのでしょうか?

余計なお世話ですが気になってしましました。

 

f:id:momotooranda:20180405055123j:plain

旧市庁舎

1460年の大火事の後に再建されたものだそう。

 

f:id:momotooranda:20180405055318j:plain

市庁舎を反対側から

 

市庁舎の外壁のフレスコ画がとてもきれい。

丘側に描かれているものは、司教に対する忠誠

市街地側のものは、市民の美徳が表現されているんですって。

 

f:id:momotooranda:20180405055300j:plain

市庁舎を別の角度から

レグニッツ川の真ん中にある木組みの建物は

1668年に増築されたものだそう。

よく350年もの間、流されたりしなかったものだと

感心してしまいます。

 

f:id:momotooranda:20180405055151j:plain
f:id:momotooranda:20180405055217j:plain
レグニッツ川沿いの小ベネチア地区

ここもかなり建物が傾いていましたよ。

 

f:id:momotooranda:20180405055339j:plain
f:id:momotooranda:20180405055353j:plain
   

レグニッツ川から離れた所ですが

散策していると

パステルトーンの色使いがかわいらしい

建物もありました。

 

見どころは、まだまだあるのですが

残念ながらこの辺でバンベルクを後に

本日の滞在先であるヴュルツブルクへ向かいました。