ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

牡蠣を食べにyersekeへ

リーダーとサブリーダーが

牡蠣食べたいね~

なんて話をしているのが聞こえて

お出かけするのかしら?

私も一緒に行けるのかしら?

と近くに行って尻尾をフリフリしてみたら

私も一緒に連れて行ってくれるみたい。

 

という事でベルギーとの国境にほど近い

ゼーランド州のYersekeへ。

ここは、牡蠣の養殖が盛んな所ようです。

養殖場がたくさんある中で

日曜日も営業していたOESTERIJ

というお店に行ってみました。

 

f:id:momotooranda:20180319201200j:plain

   

海を背にしてお店を見ると養殖場、

向かって右手がレストラン

左手がショップになっています。

12時半頃お店に到着したんだけど

私達で満席になってしまいました。

サブリーダーは、もう少し写真を撮ったり

したかったようだけど切り上げて

お店に入って良かったみたい。

 

 

 

f:id:momotooranda:20180319201048j:plain

   

 

生ガキは、Creuses、Creuse speciaal、Imperial oesters

という3種類があり、スタッフの方が味や

食べる順番を説明してくれます。

 

f:id:momotooranda:20180319201358j:plain

お食事中はテーブルの下で

前日公園ですごく走り回った疲れがまだ残っていたようで

カバンの中でうとうとしていました。

 

f:id:momotooranda:20180319201111j:plain

食事の後は、椅子に乗せてもらいました

 

飼い主2人がこの日注文した

生ガキ3種は、どれも新鮮で全く磯臭さがなく

美味しかったけど特にimperial oestersが

気に入ったみたいです。

その他のチーズ焼きもロブスターのスープも

美味しかったみたいで

お隣のショップでお土産用に購入していました。

 

かなりこのお店を気に入ったようで

リピート確定だねっ

なんて話していましたよ。

f:id:momotooranda:20180319201139j:plain

養殖場の奥の海の方に歩いて行ってみました

 

f:id:momotooranda:20180319201222j:plain
f:id:momotooranda:20180319201242j:plain
f:id:momotooranda:20180319201303j:plain
牡蠣とムール貝について説明されている建物がありました

 

この建物の横にもテーブルやいすなどが置いてあったので

もしかしたら夏場は海を見ながら

食べることができるのかもしれません。

 

我が家が訪れた日は

強風で本当に寒く

ほとんど散策せずに

牡蠣だけ食べて

帰ってきてしまいました。