ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デン・ハーグ を お散歩

オランダ第3の都市

デン・ハーグをお散歩してきました。

先日の光の祭典に連れて行ってもらえなかった

お詫びのももちゃん孝行とか言ってたけど 笑

 

オランダの首都は、アムステルダムですが

デン・ハーグは、政府機関や各国の大使館がある

政治の街なのです。そしてオランダ王室の

お住まいもこちらなのだそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20180207195328j:plain

ビネンホフ

ビネンホフを見ながら池沿いを歩いていると

なんだか歩き心地がよくて

よく見ると砂利ではなく粉砕された貝殻が

敷き詰められていました。

 

ほどなくして目の前に

f:id:momotooranda:20180207195559j:plain

監獄博物館

 

が現れます。

15世紀初めから4世紀以上も監獄として使われていたんですって。

 

ビネンホフに足を踏み入れると

 

f:id:momotooranda:20180207195821j:plain

騎士の館と呼ばれる 国会議事堂

が目に入ります。

一瞬、教会にも見えるこの騎士の館は

13世紀に建てられたものだそうです。

 

f:id:momotooranda:20180207195846j:plain
f:id:momotooranda:20180207195919j:plain
f:id:momotooranda:20180207195948j:plain
広場を囲むように建てられています

 

そしてビネンホフを抜けると

 

f:id:momotooranda:20180207200013j:plain

マウリッツハイス美術館

があります。

ここは、フェルメールの有名な

青いターバンの少女(真珠の耳飾りの少女)や

デルフトの眺望などが展示されているそうですよ。

 

また歩いて行くと

 

f:id:momotooranda:20180207200035j:plain

広場に出ました

ここからの景色、手前に古いものと奥に新しい建物が

混在していて不思議な感じ。

 

そしてまたしばらく歩くと

 

f:id:momotooranda:20180207200054j:plain

教会がありました

ここは、敷地内犬NGになっていたので

門の外から写真を撮ってみましたよ。

 

この教会のすぐそばには

 

f:id:momotooranda:20180207200137j:plain
f:id:momotooranda:20180207200152j:plain
f:id:momotooranda:20180207200208j:plain
中華街

リーダーとサブリーダーは

茶餐廳を発見して異様に懐かしがり

広東系の方がやっているお店が多いね~

なんて話していましたよ。 

 

また少し歩くと

 

f:id:momotooranda:20180207200235j:plain

パサージュ

雨が降りそうな感じだったので

カフェでお茶をすることに。

 

f:id:momotooranda:20180207200314j:plain

寒いのでもちろん屋内ですよ

 

私は、おやつをもらい

リーダー達は、お店の自家製ケーキとコーヒーを

堪能していましたよ。

 

休憩後は

f:id:momotooranda:20180207200340j:plain

ノールドアインデ宮殿

 

オランダ王室の執務宮殿としてして使われている所だそうです。

 

そして最後に

 

f:id:momotooranda:20180207200438j:plain

エッシャー美術館

 

わりと新しいこちらの美術館では

だまし絵が楽しめるそうです。 

 

今回、我が家は私(犬)を連れての

テクテク街歩きでしたが、

人間だけで訪れる場合は

のんびりと美術館などを訪れると

良いのではないかなぁ

と思います。