ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

エクス・アン・プロヴァンス

4泊5日の旅行は、この日で終わり。

夕方の飛行機だったので

ギリギリまで観光しちゃおうってことで

マルセイユの空港からほど近い

エクス・アン・プロヴァンスに

行ってみました。

 

この街は、かの有名なセザンヌが生まれて

息を引き取った所なんだって。

 

途中、渋滞があったり駐車場が混んでいて

当初の予定よりも時間がおしてしまったので

軽くお散歩してサン・ソヴール大聖堂だけ

見学してきました。

 

f:id:momotooranda:20180119050845j:plain

市庁舎の所にある時計台

市庁舎のある所は、広場になっていて

マーケットがあったり噴水があったり

とてもにぎわっていました。

 

f:id:momotooranda:20180119050941j:plain
f:id:momotooranda:20180119051037j:plain
サン・ソヴール大聖堂

 

この大聖堂は、5世紀から17世紀までの間の

様々な建築様式が混ざっているそうですよ。

最も古い部分は、2世紀に造られたのだとか。

 

f:id:momotooranda:20180119051010j:plain
f:id:momotooranda:20180119051123j:plain
   
f:id:momotooranda:20180119051332j:plain
f:id:momotooranda:20180119051146j:plain
f:id:momotooranda:20180119051206j:plain
   
f:id:momotooranda:20180119051226j:plain
f:id:momotooranda:20180119051311j:plain
   

教会の中は、こんな感じで

建築様式に明るくない

リーダー、サブリーダーが見学しても

なんとなく統一感がなくて面白いなぁ

と感じたようです。

 

f:id:momotooranda:20180119051358j:plain

2人が交代で見学している間のわたし

 

大聖堂を見た後の帰り道

f:id:momotooranda:20180119050914j:plain

行きに見た市庁舎の時計台の裏側

 

そしてちょっと歩くと

f:id:momotooranda:20180119051423j:plain

アルベルタ広場の ベニエの噴水

 

エクス・アン・プロバンスは、

泉の街とも呼ばれていて

いたるところに噴水があって

街の雰囲気が素敵。

とても魅力的な街で

飛行機の時間までのちょっとの間に

ササっと散策というのには

もったいない所でした。

もっとゆっくり観光したかったなぁ

とサブリーダーがぼやいておりました 笑