ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

グランプラス の イルミネーション

先週の金曜日に日本出張から戻ってきたリーダー。

日本では仕事や忘年会シーズンで

連日飲み会でお疲れだっただろうから

週末はゆっくりするのかと思いきや

グランプラスのクリスマスイルミネーションを

見に行こうというので行ってきました。

 

雨が降ったりやんだりの寒いお天気

だったけど頑張って歩いてきましたよ。

f:id:momotooranda:20171220203052j:plain
f:id:momotooranda:20171220203122j:plain
f:id:momotooranda:20171220203146j:plain
   

 

ブリュッセルの中心広場であるグランプラス。

タイミングよく雨が上がっていました。ラッキー。

雨がやんでいる今のうちにクリスマスマーケットを

見学しておこうと証券取引所から

聖カトリーヌ広場までの道を歩いてみました。

 

たくさんの食べ物やさんやクリスマスグッズを売っている

お店があったけど、この間行ったケルンとは

扱っているものが違うのだなと

サブリーダーは、思ったようです。

 

お昼過ぎに家を出発したので

ちょっと歩いているうちに日没の時間になり

あたりが暗くなってきました。

 

f:id:momotooranda:20171220204713j:plain
f:id:momotooranda:20171220204741j:plain
証券取引所もこんな風にライトアップされていました

 

 

途中、回転木馬があったんだけど

馬はもちろんありましたが

クワガタやカメレオン、タツノオトシゴ

といったものばかりで。

サブリーダーの中での回転木馬とは

馬や馬車があしらわれているきらびやかなもの

だったのですごく驚いたようです。

(残念ながら写真を撮り忘れてしまったようです)

 

暗くなってきたのでグランプラスの方に

戻ってみたら、真っ暗で一瞬???

となりましたが

ちょうど音と光のショーが始まるところ

だったようです。グッドタイミングでした。

 

f:id:momotooranda:20171220210145j:plain
f:id:momotooranda:20171220210212j:plain
   

 

 

f:id:momotooranda:20171220211017j:plain
f:id:momotooranda:20171220210952j:plain
   

音楽に合わせて様々な色でレーザーショーが繰り広げられました。

 

f:id:momotooranda:20171220211345j:plain

   

レーザーショーの間、他の見物客の方の

邪魔にならないように

カバンの中から見させていただきました。