ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

日めくりチョコレート

11月の終わり頃、リーダーが

チョコレートをもらってきたんだ。

 

f:id:momotooranda:20171215040923j:plain

1から24まで数字が書いてあります

12月になったらクリスマスまでに

その日の窓を開けて食べるものみたいだよ。

とサブリーダーに渡していて

サブリーダーは、「日めくりチョコレート」

と名付けて食後に飲むコーヒーのお供にしていたのよ。

 

でも本当はなんていう名前なんだろう?

と気になって調べたらしい。

 

正式名称は、アドベントカレンダー

というものでした。

アドベントとは、イエス・キリストの降誕を

待つ期間のことだそう。

アドベントカレンダーというのは

クリスマスまでの期間を

1日1日カウントダウンするためのカレンダーで

ドイツが発祥なんですって。

 

クリスマスをこんな風に待つのっていいなぁ。

子供の頃にこんなのがあったら

楽しかっただろうな

とサブリーダー。

 

今回のいただき物 Merci チョコレートは

名前だけ見るとフランスっぽいけど

ドイツの会社のものなんですよ。

変な癖がなくとても食べやすい味で

お土産などによさそう

ですって。

 

近年、日本でもアドベントカレンダーのお菓子などが

売られているようで、ご存知の方も多いのかな?

サブリーダーは、そういう事に疎いから

知らなかったみたいだけどね (^-^;

 

f:id:momotooranda:20171215044102j:plain

   

雪はすっかりとけてしまったけれど

わずかでも残っている所がないか

隙あらば雪の方へと歩いていたら

しつこいわよーッ!

と怒られてしまいました。