ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

ナミュール

9月の初め頃ムーズ川の真珠とも呼ばれる

ナミュールに行ってきました。

リーダーが勤務する会社は、

金曜日の終業時刻が4時頃なので

仕事が終わってからの出発。

金曜日は、夕食を食べて寝るだけになってしまうけど

翌日は朝早くから行動できるので

土曜日に出発するよりも効率がいいからね。

(サブリーダー支度が遅いのよね 笑)

 

f:id:momotooranda:20171130214918j:plain

滞在先のホテルのベッドの下に潜り込んでみました

f:id:momotooranda:20171130215026j:plain

このクッションがあればどこでも安眠できちゃうの

 

金曜日に夕食をしたお店で常連さんと思われる

おじさんとたくさんおしゃべりしていたら

夜遅くなっちゃって眠いから

私は、チェックアウトまでお部屋で寝て待ってまーす

という事で待っていました。

 

リーダー、サブリーダーは

 

f:id:momotooranda:20171130215419j:plain

La Maison Desserts で のんびり朝食

 

その後、

f:id:momotooranda:20171130215738j:plain

マーケットのお花がきれい

 

f:id:momotooranda:20171130215839j:plain

Palais des Congres

講堂や大会議場があるコングレスセンター

を見ながらシタデル(城砦)へ向かったようですよ。

 

f:id:momotooranda:20171130220227j:plain
f:id:momotooranda:20171130220251j:plain
シタデル

 

17世紀に築城され、ルイ14世やオラニエ公ウィレムが

所有していたこともあり

ムーズ川とサンブル川の合流する高台にあります。

シタデルを登ろうと歩いていると

f:id:momotooranda:20171130220654j:plain

   

こんな標識が。

歩行者、自転車、通行可はよく見るけど

馬も通行可ってなんともヨーロッパっぽい標識。

 

シタデルを登ると

 

f:id:momotooranda:20171130221111j:plain

ギー・デルフォルジュ氏の香水アトリエ

 

ギー・デルフォルジュ氏は、国際コンクールで

数々の賞をとっているそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20171130221429j:plain
f:id:momotooranda:20171130221459j:plain
f:id:momotooranda:20171130221405j:plain
シタデルからの眺め

 

シタデルを後にした飼い主2人は

先ほど朝食をとったお店に戻ったそうですよ。

 

f:id:momotooranda:20171130222033j:plain

La Maison Desserts

 

f:id:momotooranda:20171130222136j:plain

   

どうやらスイーツのためだったみたい。

イチゴのタルトとエクレアを2つほど買ったんだって。

甘さ加減がちょうどよくて

とても美味しいって喜んでいたわよっ。

 

その後チェックアウトを済ませ

ディナンへ向かいました。

つづく