ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

アーヘン大聖堂

まだまだ日照時間が長かった8月の終わりに

ドイツの西部にあるアーヘンに行ってきました。

 

f:id:momotooranda:20171121053019j:plain
f:id:momotooranda:20171121053053j:plain
アーヘン 市庁舎

市庁舎に到着すると多くの人が市庁舎階段の方を見ていました。

どうやら市庁舎で挙式をしたカップルが

外に出てきたようです。

私たちも群衆に紛れて見てみました。

 

f:id:momotooranda:20171121053527j:plain

 

白い布に赤いインクでハートと名前?が書かれたものが

広げられ、新郎新婦が糸切りハサミのようなもので

ハートを切っていました。切り終わると

 

f:id:momotooranda:20171121053824j:plain

新郎が新婦をお姫様抱っこして

切り抜いたハートをくぐり

周りで見ていた人達が拍手をしていましたよ。

 

市庁舎のあとは、アーヘン大聖堂へ。

 

f:id:momotooranda:20171121054354j:plain
f:id:momotooranda:20171121054507j:plain
   

この大聖堂は、1978年に登録された

世界遺産の第1号だそうです。

9世紀初頭にカール大帝が礼拝堂として

建てたもので北部ヨーロッパ最古の聖堂なんだとか。

 

一見普通の入口から一歩足を踏み入れると

あまりのゴージャスさに写真を撮りたくなってしまうのですが

まず写真撮影代、€1を支払ってから

落ち着いて撮影しましょう。

f:id:momotooranda:20171121055310j:plain
f:id:momotooranda:20171121055335j:plain
f:id:momotooranda:20171121055357j:plain
f:id:momotooranda:20171121055424j:plain
金色の天井や壁面の豪華さに驚きました
f:id:momotooranda:20171121060036j:plain
f:id:momotooranda:20171121060119j:plain
8角形の天井

中世のキリスト教では、8という数字は

復活を意味する象徴的な数字だったようです。

 

f:id:momotooranda:20171121060920j:plain

ガラスの家

 

f:id:momotooranda:20171121061329j:plain
f:id:momotooranda:20171121063127j:plain
壮大なステンドグラス

 

カール大帝即位600年を記念して

ガラスの家と呼ばれる礼拝堂が設けられたそうです。

この立派なステンドグラスは、

総面積1,000平方メートルを超えるのだとか。

 

f:id:momotooranda:20171121061450j:plain

   

 

このステンドグラスも素敵なのですが、

ガラスの家のと比べてしまうと

なんとなく寂しく感じてしまいました (^-^

 

アーヘン大聖堂は、ただただその豪華さと美しさに

驚くばかりでした。

ってサブリーダーが言っていました。

 

私は大聖堂には入れないので

飼い主2人が交代で見学している間

お外で待っていました。

f:id:momotooranda:20171121061645j:plain

 

この後、30キロほど離れたモンシャウへ向かいました。

                      

つづく