ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

リヒテンシュタイン公国  & シュタイン アム ライン

夏休みの続き。

いよいよ夏休みの旅行も終盤。

ロカルノを後にオランダ方面に北上します。

 

途中、小豆島位の大きさで世界で6番目に小さい

リヒテンシュタイン公国に寄ってみました。

ここは、軍事や外交はスイスが代行しているそうです。

EU圏ではないので車のナンバープレートが

EU圏のものと違い、黒くてかっこよく見えました。

 

ここでもまたお城を見るようですよ。

 

f:id:momotooranda:20171103181158j:plain
f:id:momotooranda:20171103181240j:plain
ファドゥーツ城         お城付近から街並みが見渡せます  

 

ファドゥーツ城は、現在でも王室の方々が住まわれているようで

中に入ることはできませんが、年に1回8月15日の建国記念日に

お城の庭が国民に解放されるようですよ。

 

リヒテンシュタインの後は、ラインの宝石と呼ばれる

シュタイン アム ラインへ。

 

あいにくの雨模様。

またまた私は、車の中で寝て待つことに。

旧市街方面に向かってを歩くと

 

f:id:momotooranda:20171103183017j:plain

正面に市庁舎広場が目に入ります
f:id:momotooranda:20171103182308j:plain
f:id:momotooranda:20171103182343j:plain
市庁舎            聖ゲオルグ修道院

 

f:id:momotooranda:20171103183048j:plain
f:id:momotooranda:20171103183145j:plain
f:id:momotooranda:20171103183223j:plain
市庁舎広場

16世紀から18世紀に家の壁に描かれたフレスコ画がとてもきれいです。

フレスコ画は、時々地元の画家さんが補習して美しさを

保っているそうですよ。

 

 

f:id:momotooranda:20171103183537j:plain

かわいい猫ちゃんがいる噴水

 

きれいな壁画を眺めながら、サブリーダーはこの日のお天気を

恨めしく思ってしまったそうです。お天気が良かったら

フレスコ画の素敵な色彩や細部までもっと堪能できたのに・・・残念。

 

ライン川沿いにもかわいらしい建物やカフェがあったけれど

雨の降り方が強くなってしまったので

写真をうまく撮ることができなかったようです。

 

この後、この日の宿泊先のストラスブールへ向かいました。