ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

コモ湖 & ミラノ スフォルツァ城

ロカルノは、イタリアとの国境に近い街。

言葉も人々の気質もイタリアン。

夏休み6日目も、お天気が良かったので

イタリアのコモ湖まで足を延ばしちゃいます。

 

コモ湖は、ローマ帝国の皇帝が保養のために

訪れたともいわれる、昔からの避暑地なんだそうです。

ジョージ・クルーニーさんの別荘があるのだとか。

f:id:momotooranda:20171026042620j:plain
f:id:momotooranda:20171026042653j:plain
湖の対岸には素敵な建物

 

f:id:momotooranda:20171026044554j:plain
f:id:momotooranda:20171026044619j:plain

 

f:id:momotooranda:20171026044652j:plain
f:id:momotooranda:20171026044716j:plain

 

街の建物がきれいな色使いでとってもステキ。

 

湖畔でランチしていた時に

サブリーダーがジェラートが食べたーい!

リーダーは何やらスマホを見始めましたよ。

そして

ここからミラノまで近いからジェラートを食べに行こう!

ですって。

なんて気ままな2人。

 

f:id:momotooranda:20171026051732j:plain

 

ジェラートやさんに到着。

サブリーダー1人で買いに行ったけど大丈夫かな?

ピスタチオ味が3種類あったので3つとも試したい

と言っていたけど買ってきたものは、6個も載ってる。

どうやらコーンのサイズを間違えたようで (^_^;)

さすがにお店の人にも笑われたみたいよ。

美味しかったけど量が多すぎたようです。

 

サブリーダーが、ジェラートを買う間

リーダーは、またスマホを見ていて

ここからドゥオーモが近いぞ!

だって。

車を走らせ車窓からドゥオーモを見学。

たまたま赤信号で停車できたのでゆっくり見れたみたい。

お城好きなリーダーは、だんだん欲が出てきて

スフォルツァ城まで行っちゃいました。

 

14世紀に権威を振るったヴィスコンティ家の城を

15世紀半ばにミラノのフランチェスコ・スフォルツァ公爵が

改築。その後も16世紀から17世紀にかけて改築、増築されて

重厚な石造りの城塞となったそうです。

レオナルド・ダ・ヴィンチも建築に加わったのだとか。

 

 

f:id:momotooranda:20171026054100j:plain

フィレーテの塔   

中央の白い石像は、聖アンブロージョ石像。

 

 

f:id:momotooranda:20171026054411j:plain

城内からみた塔
f:id:momotooranda:20171026054612j:plain
f:id:momotooranda:20171026054700j:plain
城内は公園になっています

 

f:id:momotooranda:20171026061043j:plain

暑くて喉が渇いちゃった

 

f:id:momotooranda:20171026061245j:plain

平和の門

 

たくさん歩いた後は、カフェで休憩です。

 

f:id:momotooranda:20171026061841j:plain
f:id:momotooranda:20171026061821j:plain
ミラネーゼの仲間入り?

 

この後ロカルノに戻って

 

f:id:momotooranda:20171026064449j:plain
f:id:momotooranda:20171026064529j:plain
マッジョーレ湖

 

f:id:momotooranda:20171026064720j:plain

路地裏

 

f:id:momotooranda:20171026064857j:plain
f:id:momotooranda:20171026064921j:plain

 

私たちが訪れた時は、たまたまロカルノ映画祭が開催されていて

いつもよりも人が多かったようです。

 

次の日もまた気ままな旅が続きます。