ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

エビアンの原水・シヨン城 

今回の夏休みは、ホテルは予約をしているけれど

その日のお天気や体調などで気ままに行ってみよう!

という旅行だったので3日目は、ドライブ日和のいいお天気。

気の向くままに車を走らせたリーダー。

途中のパーキングエリアで。

 

f:id:momotooranda:20171020213919j:plain
f:id:momotooranda:20171020213951j:plain
レマン湖

 

景色を堪能した後、再び車を走らせます。

湖畔沿いをずっと行くとフランス側に行くことができるので行ってみることに。

このまましばらく行くとエビアンの原水があるよー。

じゃ、行ってみよっか。

なんてノリで行ってみましたよ。

f:id:momotooranda:20171020214609j:plain

エビアンの原水の案内があります

そのまま矢印の方に進むと

 

f:id:momotooranda:20171020215032j:plain

原水が出ているところ

無料で飲むことができます。私たちが行った時も数組の方がいらして

入れ物を持参して汲みに来ている人もいましたよ。

我が家も1リットルのペットボトルを持参して飲んでみました。

リーダーもサブリーダーも日本にいた時は、エビアンよりもボルビック派

だったのですが、汲んだお水を飲むと美味しい~ だって。

原水は、美味しいのにどうしてペットボトルのは美味しくないんだろう?

と不思議に思ったようですよ。

エビアンの街をお散歩してランチをすることに。

にぎわっているガレットのお店に入ることにしました。

サブリーダーは、ガレットが好日本で食べていた時は、

ルッコラや生ハムや卵などの具が載っているものが

一般的だと思っていたようですがプレーンがあるのを

初めて知ったようです。

でもプレーンではつまらないので、わりとシンプルなチーズのを

食べたようですがなかなか美味しかったみたい。

 

エビアンの街を後にレマン湖畔をスイス方面に戻ることに。

レマン湖上には、お城があります。

f:id:momotooranda:20171020220901j:plain
f:id:momotooranda:20171020221247j:plain
シヨン城

 

シヨン城は、9世紀にアルプスの南北を結ぶ街道の関所として建造され

後にサボイア家の居城となって14世紀初頭に改築されて現在の姿に

なったようですよ。

この日は、湖水浴をしている人がたくさんいました。

水遊び大好きな私も湖水浴しちゃいましたよ。

 

f:id:momotooranda:20171020222022j:plain
f:id:momotooranda:20171020222054j:plain
最初は恐る恐る入水

この後、大興奮してずぶ濡れになってしまい、

周りの人たちに笑われちゃいました。

まだまだ湖水浴をしたかったのにそろそろ 帰るよー

と言われ、帰りたくないので踏ん張っていたら

抱っこされ強制連行されてしまいました (^_^;)

この日もベルンに宿泊なのでベルンに戻ります。

 つづく・・・