ポメラニアン ももののんびりオランダ生活

犬天国オランダから犬と一緒のお出かけや旅行、日常生活などを綴っています

デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園

土日は暖かくてお天気がよいというお天気アプリで情報をゲットしていた

リーダー。金曜日の飲み会でのお酒の量をコントロールしていたんだって(笑)

朝からとてもよいお天気だったので、デ・ホーヘ・フェルウェ (De Hohe Veluwe)

という国立公園に行ってきました。

オランダ最大のこの公園は、5500ヘクタールという広さ。

原生林と古代に植林された森林が混在していて野生のシカやイノシシがいたり

公園内にクレラーミュラー美術館があったりします。

とても敷地が広いので外の駐車場に車を止めて無料のレンタル自転車で

園内を回るもよし、そのまま車に乗って園内を回るもよしというスタイル。

今回は、車で園内を回ることにしました。

園内に入ると

f:id:momotooranda:20171016200723j:plain

このような景色が広がります

色づいてきた木々を眺めながらゆっくり車を進めてしばらくすると

こんな風景に変わります。車を止めるスペースがあったので少し歩いてみました。

 

f:id:momotooranda:20171016201002j:plain
f:id:momotooranda:20171016201105j:plain

 

とても気持ちよかったけどこの場所は、まだまだ手前なので

先に進むことにしました。しばらく行くと、砂丘みたいなものが見えてきました。

ここも車を止めるスペースがあるので降りて歩くことに。

f:id:momotooranda:20171016201515j:plain

 

砂丘の方に歩いて行くと

f:id:momotooranda:20171016201817j:plain
f:id:momotooranda:20171016202016j:plain
f:id:momotooranda:20171016202035j:plain

 

ここがオランダなのかと思ってしまうような感覚になりました。そしてまた車を進めていくと三脚を立てて撮影している人達がいたので私達もみんなの視線の方角を見てみると

 

f:id:momotooranda:20171016202430j:plain
f:id:momotooranda:20171016202458j:plain

 

野生のシカの群れがいましたよ。写真左の大きな角を持ったシカがボスなのかな?

またまた車を進めていくと今度は森が見えてきました。

f:id:momotooranda:20171016203143j:plain
f:id:momotooranda:20171016203203j:plain

 

しばらく森を歩き終わりまで行くと

f:id:momotooranda:20171016203550j:plain

このような景色に変わります。

ちなみにクレラーミュラー美術館は、森の中にあります。

また車を進めるとやっとレストランやお手洗いのある

セントラムにたどり着くことができます。

1日では、ほんの一部しか回ることができない広い公園。

今回は、私がいたので美術館へ行かなかったようですが

次回は私はお留守番で飼い主2人で美術館に行こうかね

なんて話していましたよ。